

芽摘み

少し寒さが緩むと、バラの芽が次々現れます。 
バラ          バラ

でも、芽が出過ぎると、将来的に枝が込み過ぎて、
日当たり・風通しが悪くなったり、害虫・病気の発生確率が
上がるので、芽摘みをして、芽を減らします。
しかし、私は根がけちんぼだからか、せっかく出た芽を摘むなんて・・・
と、ケチってしまい、枝が育ってから、やはり泣く泣く処理することが
多々あります。
今年こそ思い切って、行きたいものです!


プランターに撒いた二十日大根とラディッシュも芽が出ました。
菜園
去年あたりから、種まきがマイブームで、花の種や、ちょっとした野菜の種を
撒いて、育てています。
去年の夏は、朝顔の種を撒き、山のように苗ができてしまって、
友達に押しつけたら、皆イヤーな顔で・・・。
今年は嫌がられないように、気をつけます!

コメント

非公開コメント

プロフィール

サンシローママ

Author:サンシローママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

